ニュース
訃報

遠藤規晃先生から連絡がありましたので原文そのまま掲載いたします。 心よりお悔やみ申し上げます。 この度、父 遠藤 房夫 儀 八月八日 満78歳をもちまして永眠致しました。ここに生前のご厚誼を感謝謹んで通知申し上げます。 尚、コロナウイルスの影響を考慮し、通夜並びに葬儀(告別式)は近親者にて執り行わさせて頂きます。何卒、ご理解お願い申し上げ、生前父がお世話になりましたことを、心より御礼申し……

イベント
11月 秋季行事

11月8日~11日、総本山長生寺にて、秋季行事が執り行われました。   ……

イベント
花祭り,33・7回忌法要

平成30年度 花祭り並びに阿彌法尼33回忌、眞情法師7回忌法要 阿彌法尼33回忌、眞情法師7回忌法要にあたり、4月8日総本山長生寺(鎌倉霊園)において、法要が執り行われました。当日は晴天に恵まれ、生麦(長生寺)を朝8時45分に大型バス2台で出発。鎌倉霊園へ向かい、参列者全員で墓前に手を合わせることができました。   11時頃に長生寺に戻り、花祭りを執り……

イベント
平成29年度 報恩講 開催されました

11月12日、平成29年度 報恩講が執り行われました。 先      導  東京都 水野 寛之 阿弥陀如来 香炉 ①広島県 石井 信夫 阿弥陀如来 く茶 ①茨城県 伊勢山 昌広 親鸞聖人 く茶 ②神奈川県 渡辺 ひろき 長生上人 く茶 ③愛知県 山田 和孝 献     灯 ①東京都 喜納 達人 ②埼玉県 鈴木 敬 献     華 ①神奈川県 長谷川 理恵 ②神奈川県 古屋……

イベント
第95回 日本長生医学会開催されました

今回の特別講演は、以前長生学園で運動生理学の教鞭をとっていただいていた、金沢学院大学人間健工学部  上田伸男先生です。 演題は「メタボ・ロコモ・サルコペニアそしてフレイル(健康長寿を伸ばすために) と題して、実際に患者さんの状態の把握、指導のためにはどのような事に気に付ければいいか、実際にメジャーを使って測定方法などを教えてただきました。   会員の研究発……

イベント
盂蘭盆会執り行われました

7月9日、総本山長生寺にて盂蘭盆会が執り行われました。 おときは、副会長の工藤幸男先生の献杯の音頭で、始まりました。 今日は、長生学園に永く勤務されていた、内田先生も元気なお顔を見せて下さいました。 中締めは、近畿支部副支部長の田中隆之先生です。   本日は、非常に暑い中皆さま遠路ありがとうございました。 日……

イベント
高等講習会開催

7月8日、総本山長生寺において、高等講習会が開催されました。 50余名の先生方が全国より集まり、六方段奉唱・連続プラナ・呼吸法を行い、午前午後丸々一日勉強会です。 最後には、今日の受講証の授与になり、参加者総代として副会長の工藤幸男先生が、会長より受取り、残りの先生方は、学術研修部の先生から受け取りました。 ……

イベント
長生テニス大会報告

第33回長生会テニス大会 平成29年5月14日(日)晴れ 年二回のテニス大会も今年で33回、つまり16年ですか・・・ 石の上にも3年と申しますが、16年はなかなかの経験です。 どうりで上手になったわけだ?? 晴天に恵まれ過ぎて、5月とは思えないほどの夏日で、汗ダクになりながらボールを追っかけました。気持ちよかった~!!   この会は、……

近況のお知らせ
ホームページリニューアルのお知らせ

長生医学会は2017年6月1日より、ホームページのリニューアルをいたしましたので、お知らせいたします。 今回のリニューアルでは、ご利用される会員の方々に、 長生医学会の最新情報や会報バックナンバーなどをわかりやすくお伝えするため、 構成やデザインを全面的に刷新いたしました。 ●リニューアルポイント 1.様々なデバイス環境での閲覧に対して最適化 パソコン、スマートフォン、タブレットな……

ニュース
訃報

訃報 宮城支部 岩渕 榮二先生 9月23日 ご逝去されました。 ここに謹んで哀悼の意を表しますと共にお知らせいたします。 ご葬儀は次の通り執り行われます。 お通夜 9月25日 午後5時00分より 告別式 9月26日 午前10時00分より 式場 石巻大街道斎場 清月記 住所 宮城県石巻市大街道3-3-8 電話 0225-23-5777 喪主 岩渕 ……